topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2002 AERA棚卸し     1/5



1. 国内政治ネタ

(1)政党政治魑魅魍魎(ちみもうりょう)
 政党の再再編の前哨戦は年末に沸き起こった民主党のお家騒動。いったいあの代表選挙はなんだったのか?準党員からのお金は無効試合なんだから返しても良いようなものだが。で一年通しては、やはり宗男に真紀子に辻元ちゃんの三点セットでした。個人の時代を反映してか?

 ・ 自民党に戻りたいノダ(12.23)
 ・ 質問状を煙にマキコ(6.10)
 ・ シンドイ社民党(4.8)
 ・ 発言の辻ツマが合いません(4.1)
 ・ 政界復帰をシコタンタンと狙っています(3.25)
 ・ ヒショかに脱税していました(3.25)
 ・ 疑惑追及コンゴともお願いします(3.18)
 ・ ハウスでムネ上げ式やってました(2.25)
 ・ ムネオ借りて罠をマキ(2.11)

(2)道路改革
  無駄はいけません。ということで高速道路の民営化をどうするか、侃々諤々の議論。委員会も紛糾。でも最大の功労は情報公開したことである。(あ、そういえば、おいらも4月に宗男委員会でロシアまで行って来たっけ。)

 ・ イマイっぽまとめられませんでした(12.16)
 ・ 週2回の拘束道路委員会でした(12.16)
 ・ 民営化するにもドウロドロ(9.2)

(3)金融改革
 一番難しいところはぼんぼんと好好爺のコラボのようです。実は合成するとたまちゃんのような顔になったりして…。

 ・ 竹中案のバンクるわせ(11.04)
 ・ 金融改革、へー、ゾーするの(10.14)
 ・ 柳を切って竹を植えました(10.14)
 ・ 爺セブンで危機回避宣言(2.18)

(4)首長選挙
 知事の時代と言いつつ、皆さん、知事だけでは満足しないのか?最近の流行は、国会議員から市長、知事から国会議員のようです。まるで外資系の転職のようなもの。そういえば、皆さんお洒落ですもんねぇ。イタリア風スーツで颯爽としてますもの。(あ、リスペクトしてますので、念のため。文章の流れでついつい批判っぽく読めてしまうのは、気のせいですので、本当!)

 ・ 北川知事、今後の進路はミエません(12.9)

(5)個人情報
 うーーむ、国民的には盛り上がったけど、駄洒落的にはあっさりきれいなネタが出てきて、これにつきるというもの。

 ・ 基本台帳、ダイチョーぶ?(8.12)
 ・ 基本ネットで、ナンバーしよっと(8.12)

2.国内経済ネタ 」 へ

目次に戻る