トップへ


永遠なる無駄遣い


永遠なる無駄遣い

海外逃亡顛末 1998

 ようやくどうにか、長期休暇を取得する時期がやってきた。昨年から過労死防止のため強制的に夏休みを取得することにしている。が、長期間(と言っても2週間)仕事をほっぽりだすということは、その間の連載に穴を空けられるということではない。東京新聞のコラムは前後併せて4週間分、SAPIOのビジネスメールも4週間分、月刊の連載が2本でそれぞれ2回合計4本、更に飛び込みでの依頼が3本と計15本をこなすことと相成りました。あ、そうそう毎週のAERA駄洒落もあるじゃないですか。今回は東欧にも足を踏み入れるので、通信事情が解らず、事前に少し作り置きをしておいた。でも、結局、「三塚ものですが、小泉勉強中です」や「じーじーじー、みーん、みーん、みーん、みーん」などを懲りもせず、スタッフに送信している。

 あ、ここまで読んだ諸君、シンクタンクは原稿書いてりゃいいんだと思わないでね。確かに調査部のように厳しい論文を書くことで生計が成り立つ部署もありますが、そこは組織の掟があって、なかなか自由に発言できない。彼らは企業を代表してコメントを出すわけです。で、オイラは自由人を標榜する訳で、別途稼ぎを出さなくてはなりません(非常に厳しい世界)。で、経営コンサルタントですから、企業や官庁や地方自治体から様々な仕事を頂戴し、政策提言とかを報告書や企画書の形で出す訳です。(9月を目処に大きなプロジェクトをマスコミ発表する予定であり、今は連日連夜徹夜でありやんす。え?このコンテンツのアップは何時やるのかですって。そうなんですよ、お客さん。夜中、明け方です。まぁ、幸いあまり寝なくてもいい体質のようですし、頑張ってアップしないと、直ぐに次のイベントが到来するものですから.....しかし、会社にばれないようにしなければなりません。こんなに余力があるなら、ノルマをもう1000万円上乗せしちゃえ...なんて考えさせてはいけないから....笑)。

 で、前置きはさておき、そうそう旅行の話でしたね。第三世代HPなんだから、文章よりもビジュアルで攻めようかと、表現方法で悩みましたが、独特の文体も捨てきれず、まずは時系列に並べてみることにしました(手抜きかなぁ?)。それでも結構な分量になるのですが....何せASA400の36枚撮りフイルムを14本も撮影してきましたから。当然これはその一部。時間があればきっちり整理して旅行顛末記としゃれ込みたいのですが、今はほどほどにと言うところか。誰かスポンサーを探してきてくれーーー。


 で、今回は、スイスのチューリッヒから入って、オーストリアを横断、ハンガリーの首都ブタペストまで足を伸ばすことに。そうそう、時間とお金が許すなら、最低10日は海外に居ることを勧めます。英語漬け、外国語漬けでそれだけでも得した気分。第一、時差ボケが直ったと思ったらまた帰国などという慌ただしい海外旅行だと、飛行機代だけで大変ですよ。

 全体のトーンをオーストリアにしたのは、ハプスブルク家というか、彼らが集めた美術に興味があったから。後は、ウィーンですね。2年ほど前に上映された「恋人達の距離」の撮影現場が綺麗だったから、行ってみるべかと。出発点をチューリッヒとしたのは、夏山の景色が好きだから。前にインターラーケンに行ったときなど、当日大雨でまったく景色見れずに、一人で「ぽっぽぽーーーー(ロッテのCMです)」とはしゃいで、標高8000メートルの頂上展望台をかけずりまわって酸欠状態になったことがあったので...。今日は、少し低い山(3000メートル)なのだが、もう一度夏のスイスの山の景色を拝みたくて、ついでに立ち寄ることにしました。最後に立ち寄ったブタペストには友達の経営コンサルタントが住んでいて、復興期の東欧ビジネスの最前線であるハンガリーの現状ヒアリングと意見交換を兼ねて訪れました(なんだか偉そうなコメントで恐縮です)。

 旅のお供はアメックス。ここの格安航空券が一番。まぁ、アメックスは金融自由化でなりふり構わず営業をかけてくるので「出かけるときに忘れるぞ」と東京新聞で怒ってみたりもしたのだが、外国人のオイラにとっては身分保障のためには是非持つべきカードであります(某国で起きた暴動ではアメックスのカード保有者が優先的にチャーター便に乗れたようですが、これは米国人に限定しての話らしい...あくまで噂)。

 今回の日程は以下のとおり。基本的に「マーケティング戦略」、「国際戦略」、「日本人論」を行間にしたためたのだが、問題意識を共有しつつ、いざバーチャル・ジャーニーに出発....。

<旅行スケジュール>

成田→パリ(NH205)、パリ→チューリッヒ(SR707)

98.7.12-13
スイス・チューリッヒ(Centra Plaza Hotel)
98.7.14-15
98.7.16-17
オーストリア・ザルツブルク
   (Holiday Inn Crowne Plaza Salzburg-Pitter)
98.7.18-21
オーストリア・ウィーン(Marriott Hotel Vienna)
98.7.22-23
ハンガリー・ブタペスト(Marriott Budapest)

ブタペスト→ウィーン(OS804)、ウィーン→成田(NH286)