トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年4月20日付
こちら情報局

実況中継は、2ch

 テレビが一家に一台だった時代は過ぎ、一人一台時代に突入した。
 
 食事時にテレビを消す消さないなどという家庭の躾は、もはやどこかに吹っ飛んでいる。
 
 大人にしたって、なにせインターネットの時代、忙しいのだから、ご飯食べながらでも報道番組や情報バラエティ番組を見続けたいと思うご時世。
 
 子供にとっては、明日の学校での会話に必見の番組もあるはずだ。つまりは社交術なのだ。
 
 少し前までは、携帯電話で友人と語り合いつつ、人気ドラマを見るというのが若い世代の定番だったが、ネットの時代を反映し、少しずつ進化中。
 
 たとえば、何かと話題のインターネットサイト「2ちゃんねる」。宗男さんや辻元氏を巡る議論が過熱し、とうとう「実況板」なるものが登場した。報道番組を見ながら、ユーザー同士がウェブ上で実況中継する。独特の用語が飛び交うのだが、今の流行りは「もうだめぽー」のようだ。