トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年10月12日付
こちら情報局

明日がある

 ま、缶コーヒーのCMに始まり、ドラマがヒットし、映画となる。さらに好調だったので、続編ですというのは理解できる。
 
 吉本興業のタレントも嫌いではない。「ガキ使」を含め、だいぶ前からのダウンタウンファンでもある。
 
 そうは言っても、特番組んで、全部が吉本で、なぁなぁでゲームして楽しむ...。凄い特権だ。出世したんだなぁと感じる。
 
 翌日にその映像フィルムの一部が再度出て来た。「なんだかなぁ」とナンシー関風に伝えてみたい。
 
 たとえば、「しばくぞぉーー」とか言いつつ後輩を苛めるという浜ちゃんの芸風に、わざわざ吉本の大先輩らの「本当は気配りの行き届いた良い奴なんだ」という解説を加えたりしている。
 
 視聴者にこの「お約束」がわからないと考えているなら随分だ。