トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
02年12月11日付
こちら情報局

構造改革

 番組と番組の間にあるスポット。食いしん坊万歳とか世界の車窓シリーズは有名だ。数年前にヘッドハンティングされた時、そうしたものをやりたいと逆提案したら、それはベテランの専売特許であり、プロは誰でも目指すものだと笑われた。
 
 転職自体は、ご辞退申し上げたが、それ以来、スポットものには注目している。
 
 で、気になるのが、日曜日朝8時55分からの「そこが聞きたい構造改革」。
 
 毎週欠かさずフジの報道2001とNHKの日曜討論を続けて見ることで、出演者のコメントの行間を読みとっているのだが、このスポットは報道2001の直後だ。
 
 7時30分から政府批判も含め厳しい展開だったのが、政府寄りの報道。ん?なんだ、と思いきや、内閣府提供。まるで雑誌の中に巧妙に刷り込まれている「企画広告」のページのようだ。
 
 編成局側の経営判断の問題だろうが、何だかなぁ。