トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
03年02月01日付
こちら情報局

貴乃花

 日本テレビ系列の「ザ・サンデー」。他ワイドショー同様、引退する貴乃花を特集。
 
 徳光さん率いるスポーツ班が取材力、構成力を見せつけようと、ドラマ仕立てで迫っている。
 
 ま、若貴兄弟は各局それぞれ追っかけまわしてきたのだから、取材映像は多かろう。
 
 でもタイトルが花田家57年の歴史。おおげさだなぁ。
 
 気になったのは、ナレーターの声。低くて、渋い。でもこれって、北朝鮮報道のナレーターを思い起こさせる。確かに引退で湿っぽくもなる話題だが、偉業を達成したのだから、暗いニュースを想像させるのも変だ。
 
 案の定、その後は「北朝鮮の人気ドラマ最終回」コーナーだっただけに余計そう思ってしまった。
 
 そうそう。蛇足かもしれないが、親方のコメントに「孫と嫁の景子さんが居るので、これからが楽しみ」というのがあった。ワイドショーならば、少なくとも「お女将さん」の話題を突っ込むのが、基本だろう。