トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
03年03月23日付
こちら情報局

ブッシュ演説

 予定通りのブッシュ大統領のイラクへの最後の通告。テレビ各局はこぞって映像を流した。
 
 さっそく、いつものように民放各局の対応調査。我慢しきれずにCM入りを敢行したテレビ局を探す。今回の最大のへたれは、日本テレビ。ぶっちぎりだ。
 
 ブッシュ演説は予定通り日本時間午前10時に始まり、15分で終了した。なのにである。日テレは10分経過でさっさとCM入り。視聴者無視の確信犯。よほど奥様番組でクレームが来ないと思ったのか。CMで2分、明けて直ぐに終了宣言。そのアナウンスも尻切れ。あれ?と思っていたら、後続番組で続き…。なにやってんの。
 
 NHK。映像と通訳の音声は地上波も衛星も同じものだったが、終了後の解説は地上波がワシントンからテッシー、衛星はABCのライブを流していた。
 
 微妙な立場の英国BBC。ブッシュが暗にフランスを裏切り者と批判していると解説した。
 
 軍事展開予想を繰り返す日本の民放は何故か好戦的に見えてしょうがない。