topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2000 AERA棚卸し     4/4



4. 芸能・スポーツネタ、他

(1)オリンピック
 今年はなんといってもオリンピックでしょ。金メダルのQちゃん、金を取ったはいいが、 テレビに出過ぎですよ。大丈夫か、トレーニング不足。気のせいか顔が丸くなっている (人のことは言えた義理ではないが...ひとり突っ込み)。ちなみに、世界新記録だしたら、 引退してスポーツキャスターにでもなるのかなぁ。で、監督はあっさり捨てられたりして...。
 あちらこちらの団体も、話題の人だからと人寄せパンダに賞を上げ過ぎだ。 どこかの番組でやっていたが、トレーニングウェアが一番似合っているという女子高生のコメント。 その通りである。
 もう一人は、千葉すず。おーーい、水連のおじいさん、こういうの労害というんだよ。 でも舌切りスズメではないが、お土産の中身は勲章ではなくなったねぇ。すずちゃんの勝ちだ。

 ・金銀銅でスズはいらないの?(00.5.8)
 ・チバ落ばりで、選考スズまず...。(00.5.15)
 ・目がチバしってたのは、日本水連...。(00.8.14)
 ・ドーピング疑惑、アッテネーようなものだ。(00.10.9)

(2)相撲
 もう定番中の定番。相撲界のプリンス一家はごたごた続きの一年。 ついでに小錦も年末に合わせ参戦。

 ・若っちゃいるけど辞められない。(00.3.27)
 ・次から次へとアタフタ子山部屋。(00.9.25)

(3)その他、女性誌を賑わす芸能ネタ
 キムタク、叶姉妹、マヨ・カイヤ...。こういうジャンルを確立しよう。
 どこにでも出かける叶姉妹。まるでクリスマスの電飾のようなものだ。あそこまでいくと、 どこまで受け付けていいものか感覚がマヒしてくる。それでも華になるのが不思議。
 もうひとつの芸能ネタは、川崎麻世・カイヤ夫妻。浮気と喧嘩と謝罪と円満。この繰り返しだ。

 ・キムタク静香に進行中?(00.5.1-8)
 ・梨園も離縁。(00.7.17)
 ・叶ォシマイ(00.9.18)
 ・マヨイがあるので、カイヤく検討中(00.9.11)

(4)サッカー・野球もの
 野球は巨人が優勝。「日本一」の波及効果とやらで原稿依頼があったが、 正直サッカーの盛り上がりの方が上なので、文章をひねるのには苦労した。 結局、「安心感」が中心テーマとなってしまった。(YW00年11月19日号参照のこと)

 ・ツツミ隠せず、松坂謝罪。(00.10.30)
 ・監督続けて、点をトルシエ。(00.7.3)

(5)宗教もの
 このジャンルはちょっと躊躇しますが、タブーは禁物だ。ことわざひねって、にっこり。 軽く軽くが基本です。

 ・名前変われど、アレフシギ。(00.1.31)
 ・嘘も法源。(00.5.22)

 ■では、良いお年を。来年も宜しく...。

目次に戻る