topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2001 AERA棚卸し     3/5



3. 国際政治経済ネタ

(1)米国同時多発テロ
・ビデオにオサマるンラディン(12.24)
・もうすぐオサマる、地上戦? (11.26)
 収まるとか、修まるとか納まるとかまだまだできそうだ。

・敵と味方がマジャリシャリフ。(12.3)
 これも結構きれい。敵味方はその後実際にマジャリシャリフで交戦した。

・撤退情報 つカンダハル。(11.26)
 関西弁っていうのがあるのだよ、AERAの駄洒落には...。

・ワシが行くのを待っテロよ。(10.8)
 自らのことをワシと呼ぶのは小林よしりんぐらいではないのか??

・哀悼の意を表し、今週はお休みします(9.24)
 やはりこの週だけは、出来なかった。やってはいけないと考え、初めてのお休み。

・身柄を渡さないと、やベーカー。(7.16)
 人物ものもまだまだ待ってますーーー。

(2)タリバン
・協議の時間がタリバセン。(10.1)
・タリバンに見張り番。(3.19)
どうしてもタンバリンって読めてしまう。

(3)その他色々〜定番だけど、国名とか国王名の駄洒落...
・コリァ サンマ獲っちゃだめだよ。(8.13-20)
 国名シリーズは定番です。

・新国王はギネンドラ?(6.18)
 国王の名前がギネンドラで、就任も疑念どらと報道されたりする??

・君、長男?いや正男(ジョンナム)。(5.14)
 君いるじゃん、で君長男。君シリーズは続く...。

・中東和平はまだまだでっシャロン。(2.19)
 でたーー、関西弁シリーズ。本家AERAでも今年は多用。関西人が副編集長に在籍か?

・イスラム・ハラルメント。(1.29)
・隠し味がドジの素。(1.22)
 ハラルはイスラムの教義に則って処理をちゃんとした食品のこと。でもさ、味の素はちゃんと確認したのだから、ちょっと政変に巻き込まれたようなもの。担当者は可哀想だ。

次へ

目次に戻る