topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2002 AERA棚卸し



●勝手にAERA応援団 〜 '02応援団作品の棚卸し

 恒例の棚卸。もう若くないのだから、恒例というより高齢だろうと思いつつ、スタッフに後継者おらず。この絶妙の領域に踏み込めないのか、このぐらいは年寄りの行事として残しておいてやろうと考えているのか。ということで、いつものように、フォーマット決めずにアドリブで「えいやー」と一気呵成に書き上げる予定。
 さて、今は2003年の1月2日。
 思えば、2001年の棚卸で、2002年はBMW2002が市販車として初めてターボをチャージしたことにちなんでオイラも加速すると書いたが、とうとう会社を辞めてしまった(おいおい、飛ばしすぎだ)。でもって、2003年はというと、鉄腕アトムは4月7日に誕生したのだし、百万馬力で頑張るしかないのである。
(注:昨年の棚卸を読み返しているが、そういえばすっかり忘れていたが、この時期、出版プロジェクト「中国アジアビジネス、WTO後の企業戦略」〜毎日新聞の準備に向け、結構大変でした。アジア担当のスタッフが大阪在住となったため、遠隔操作で作業作業の毎日。正月明けには東京まで出てきてもらったっけ。で、正月早々、沖縄での生放送番組に登場したりもした。今年はというと某在京民放の報道番組作りの前取材が年末〜退職当日の午後8時頃にあったけど、今のところ連絡なし。平穏だぁ。ああ、よかった。)

<近況報告>
・ 年初からはコミュニティ・デザインの会社の副社長に就任予定。ま、ちょっと「経営企画」の分野で気合一発頑張ってやってみましょうというところ。
・ 日経BP社システムプロバイダーなる雑誌にて隔週で電子自治体に向けた営業企画のあり方についてのコラムを執筆予定。短期集中連載で、ひとまず3ヶ月を予定。
・ 早々にミニシンクタンクの立ち上げ。(これ昨年に宣言している〜つまりは会社を辞めることを示唆していたのである…むふふ)
・ 委員会活動〜経済産業省、総務省、沖縄県、北海道などなど。
・ 海外逃亡〜うーーむ、タイミング的にはきついけど、なんとか行きたいなぁ〜
ということで、行ってみましょう。棚卸し。

注:そうそうそう。AERAのI編集長は異動するようだが、知人のA氏が編集長代理として復帰するので、相手に不足なし。

<おしながき>
  1. 国内政治ネタ
  2. 国内経済ネタ
  3. 国際政治経済ネタ
  4. 事件事故不祥事ネタ
  5. 芸能スポーツネタ

  では、こちら(02年版)にてご堪能ください。
  昨年の状況はこちら(01年版)にてご覧になれます。

1.国内政治ネタ 」 へ