topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2003 AERA棚卸し     1/6



1. 国内政治ネタ

 はい。まずはかぶったものの紹介。
 勝手に応援団なので、編集部に事前に送って、かぶらないように、もっと凄いものを作ってもらおうというのが趣旨(邪魔しているだけ)。今の編集長代理のA氏はかつての駄洒落担当者であるだけに、就任により、駄洒落レベルが上がっていると予想し、手の抜けない一年ではあった。
 いわば、「シンクロナイズド駄洒落」狙いなのだが、なかなか当たらず。ぎりぎり2つかな。
 
 ・AERA:ドーナツてるの ダス金。(6.16)
 ・応援団:ダスキン、ドーナツてるの?(6.16)
 
 ・AERA:シンゾウどきどき。涙ハラハラ。(10.6)
 ・応援団:突然の任命にシンゾウがビックリしました。(10.6)

(1)小泉マジック
 こうしてみると、小泉さんものが目白押し。世の中小泉純一郎総理を中心に回っています。実は、小泉総理は戦略的に動き、コメント(本来ならばコミットメント)するという形を採用しているのですが、わかんない人にはわからない動きではあります。
  成果を問う人々が同じ成果を出せるかといえば、疑問なところが長期政権の秘訣でもあります。で、長期政権にしないと短命成果なし政権の繰り返しなので、やはり妥協点(妥当ではない)なのかもしれません。庶民的”予定調和”という奴でしょうか。
 で、分析の基本、時系列に並べてみると、ほう、抵抗勢力への抵抗が、構造改革なのかなとも読み取れる。権力闘争なのですね。
 以下、●はオススメ。

 ・公約は口で濁し。(2.3)
 ●自民党も、マネフェスト。(6.9)
 ●サンミイッタイどーなるの?(6.30)
 ・再選に向けて純調です。(9.8)
 ・総裁候補一本化はノーナノカ。(9.22)
 ●まんじゅう談義よりケーキ、景気!(9.29)
 ・喜一一票、ヤスヤスとは辞めません。(10.20)
 ・突然の任命にシンゾウがビックリしました。(10.6)
 ●非礼代表の小泉です。(11.3)

 ※傾向と対策
  「語尾繋がり、一人歩き」→三位一体の「いったい」だけが一人歩きする手法です。
  「食べ物繋がり」→まんじゅうからケーキ、景気というのは綺麗ですねぇ。

(2)中央省庁
 道路公団。もっとあっても良いのですが、2つ止まり。ま、その週、その週で詠んでますので、タイミングの問題ではあります。

 ・論より証拠でしドーロもどろの総裁答弁。(7.23)
 ・厚生省の捻金改革。(12. 1)

 ※傾向と対策
  道路=どうろ・・・でしどろもどろ、とか、どろどろとか、どろぬま、とか・・・。
  喧嘩両成敗でドローというのはどうでしょう。

(3)第三野党
 野党第一党以下、ないので省略とならないように頑張ってほしいという意味込めて、”第三野党”と命名しました。

 ・外部飲酒はキョウサンできません。(7.14)
 ・責任問われ、しんドイ党首。(8.4)
 ●斜民党。(11.24)

 ※傾向と対策
  「同じ発音でシンプル、文字変換モノ」というのは一つの創り方です。

(4)都政
 うむ、都知事、意外と静かだったような、そうでもなかったような。パターン化してきて、アエラ応援団的には、どうでもよくなってきたネタ。

 ・おっ都、二審も敗訴。(2.10)

 ※傾向と対策
  「一部文字変換、音繋がり、意味把握型」ということで、都をつければ何でもできる。
   このケースでは、古館@ニュースステーション当確記念とでもしておきましょう。


2.国内経済ネタ 」 へ

目次に戻る