topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2003 AERA棚卸し     3/6



3. 国際政治経済ネタ

(1)イラク侵攻
 うむ、国際政治は、ブッシュ大統領のフセイン追い落としに明け暮れましたが、小学生時代のうろ覚え地理が駄洒落に活きました。

 ・武力行使にブレアりません。(3.3)
 ・アメリカ、フランスには口撃。(3.24)
 ・戦局を見サダム。(3.31)
 ・揺サブリかける外相会見。(4.7)
 ●4月はシガイセンが心配です。(4.14)
 ●フセインの居場所をチクリス、イイフラテス。(4.21)
 ●フセイン居場所、シリヤせんかとダマスカス。(4.28)
 ・穴場だと思って隠れていました。(12.29)

 ※傾向と対策
  「地理駄洒落型」は古典的テーマです。
  「健康モノや時節柄を詠むタイプ」のも一計です。

(2)北朝鮮の脅威
 何度も書きますが、過去には挑戦シリーズがありました。空から来た挑戦、海から来た挑戦。

 ・核後はあるのか北朝鮮(1.27)
 ・アメリカもチョウセン的。(2.24)

(3)中国の時代?
 うむ、本人たちは第三国を代表しているつもりでしょうが、既に超大国。いつまでもODAというのもなんだかなぁを通り越して、お人よしは辞めよ、日本国政府。

 ・ 「元」状維持は難しくなってきました。(9.15)
 ・ 宇中国の時代。(10.27)

(4)その他
 世界で初めてのクローン羊の名前は??なんていう問題を駄洒落でどう覚えるかというのに使えそうなパターンですが。
 で、シュワちゃんも本来ならば、一大事。そういえば、山火事やら、地震やら、ターミネーター級の出来事が目白押し・・・。シュワン発揮してね。いつかは俺もアーノルド。アーナリタイ(なんちゃって)。うむ、芸能ネタでは不謹慎なので、国際政治ネタに。

 ・クローン羊、しんドリーました。(2.24)
 ・州知事選に出まシュワ。(8.25)


4. 事件事故不祥事ネタ 」 へ

目次に戻る