トップへ


こちら情報局


「からむニスト」
『東京新聞』
03年01月13日付
こちら情報局

使い回しもここまで来ると

 テレビ朝日、3日の新春ワイドショー。見つけました取材フィルムの使い回し。それも年末に流したものを、舌の根も乾かないうちに、再度出してきた。
 
 掟破りなだなぁ。「年末の番組と一部重なります。」といったテロップを流しても良さそうなものだ…。
 
 番組全部がそうではないのだが、相原勇に羽賀研二って、これ年末30日の夜6時からやってました。
 
 今、なぜ相原勇なのか?背景は不明だが、大げさな演出は別にして、ピーターパンのようにニューヨークを飛び跳ねる彼女の生き様が垣間見られ、それなりに好感触。
 
 羽賀研二にしたって、最近どうしているのかと思ったりもしていたので、瞼の父に再会などという企画内容に盛り上がった。
 
 なのにだ。正月明けに使いまわして、レポーターの解説をちょっと加えてのお茶濁し。
 
 視聴者との間の、目に見えない緊張感がないなぁ〜。