topへ



勝手に
AERA応援団



勝手にAERA応援団


2003 AERA棚卸し



●勝手にAERA応援団 〜 '03応援団作品の棚卸し

 恒例の棚卸。ふむ昨年は2003年の1月2日に仕上げていたので、今年の方が余裕がある。それはそうだ。昨年は、13年務めたシンクタンクをあっさり??辞めたので、荷物のパッキングやら、倉庫への移送やら、その他諸々の手続き(会社設立とか)で大変でした。
 さて、2003年ですが、「危機に強い会社をつくる〜現代リスクの基礎知識」を無事12月上旬に上梓し、どうにか立ち上げたシンクタンクも年を越せます。実際、国際戦略デザイン研究所の本格稼動は9月以降だったわけですが、猛烈にスパート(営業)をかけ、4ヶ月を走り抜き、どうにか一息つけました。

<04年の計画>
 ふむ、2004年ですが、中断していた「海外逃亡」が復活し、なおかつ大胆に動き回る予感・・・。出版の話が2つほどあり、プロジェクトのオファーもいくつか入っている。ま、どれも楽しそうな案件なのですが、中長期に狙っているプロジェクト(実現したいビジネス)があるので、さらに注力予定。
 おお、ちょっと社長っぽくなってきました。
 そういえば、2月には発表できるでしょうか、ちょっとしたイベント仕掛けています。
 あ、そうそう。四郎君が外資系コンサルティングファームに入社予定です。大学の2年生の時に、おいらの元に来て、修士をとって卒業です。そして、その後輩達がさらに外資系コンサルティングファームやシンクタンク、中央省庁、マスコミ、広告会社などに挑戦中。

 さて、では、2003年版の勝手にアエラ応援団ネタの棚卸しをご堪能ください。

<おしながき>
  1. 国内政治ネタ
  2. 国内経済ネタ
  3. 国際政治経済ネタ
  4. 事件事故不祥事ネタ
  5. 芸能スポーツネタ
  6. 解説編

  では、こちら(03年版)にてご堪能ください。
  昨年の状況はこちら(02年版)にてご覧になれます。

1.国内政治ネタ 」 へ